2009年3月24日火曜日

卒業

無事,大学を卒業しました.

4年間,色々なことがありました.
最初の2年間は本当に,低迷期でした.
今思うと,自分が自分でなかったような,ふよふよした2年間を過ごし,随分自分勝手をして親にも心配をかけちゃいました.
サークルで代表をやったことで,たくさん悩み,自分の力不足を感じ,周囲の人への不信感も抱いた.
高校が守られた環境すぎた分,色んな人がいることを学ぶことができたし,自分が理想とする姿・だめなところのギャップを学べた良い機会だったと思っています.
3年からは専門科目が増え,勉強が楽しくなってきて.
大学の友達とも更に仲良くなって一緒に勉強をしたり,将来について話したり,学校が楽しかった.
4年から研究室生活が始まり,今までの知識を生かすことが多くなりました.
やっぱり4年生が1番私の中では大きい1年だったかな.
自分の知識不足・勉強不足を痛感した1年でした.
けれど,先輩方の助けを借り,無事に卒業研究を終えることができ,これから更に頑張っていきたいと,モチベーションが上がりました.
やっと,少し将来が近づいた気がします.

うちの厳しい家計で,良い学校に行かせてくれた両親には本当に感謝しています.
また,こんなへっぽこを指導してくださった先輩方・指導教員の先生.
色んなことを教えてくれる賢い同期のみんな.
うちの研究室ほど良い環境の研究室はないと思います.w
いつも応援してくれていた祖父母.
もう他界してしまいましたが….
おばあちゃんに袴姿を見てもらいたかったな.
いつでも味方でいてくれて,背中を押してくれる親友.
そして,いつもくだらない話を聞いてくれる友達や妹.w

思い出してみると,本当にいろんな人の支えがあってここまでこれたなって思います.
みんなみんなに感謝です!!

そうだ,友達のブログで知ったスティーブ・ジョブズのスピーチ.
感動したのでマネして貼っておこう.

自分が愛する仕事に出会いたいです.
あと2年間,ものすごく大切にしないとな.

6 件のコメント:

サエダ(・・*) さんのコメント...

遅ればせながら、卒業おめでとう。

彩ちゃんは研究室に入ってから本当に変わったと思います。特に卒論準備のあたりから。性格面はもちろんアホなままだけど(笑)、自分に厳しくなったというか。私も彩ちゃんを見習わなきゃと思うようになりました。なんだか焦ります(・_・;)

スティーブさんの貴重なスピーチが聞けてよかったです。未来が見えないというのを口実にもじもじしていてはいけないと思いました。

良い日記をありがとう。彩ちゃんの今後の活躍を祈りつつ、私も頑張ります。

サエダ(・・*) さんのコメント...

とのさん怖ーい(・0・;)

ギョエー

ヒエー

今後は姉を尊敬できるよう、極力、努力致しまーす。

プププ。

との さんのコメント...

あれ、なんで俺怖がられてるんだ?ww
ところで「性格面はアホ」ってどゆこと?w

との さんのコメント...

スティーブさんの貴重なスピーチが聞けてよかったです。

Randy Paush っていう人の「最後の授業」っていうのがとても感動的なので、さえちゃんと一緒に見てみて!!!!!

>>まえだぱぱ、まま
とても教育的なので、是非木曜以外でも見させてあげてくださいww
http://www.youtube.com/watch?v=nrFMRuB2lbA

サエダ(・・*) さんのコメント...

>とのさん

私のコメントを読み上げられたそうで(*_*)オープンキャンパスの時とのギャップが怖いな~と思いました(^-^)

性格面がアホっていうのは、とのさんが一番共感して下さってるはずです笑。いつも会っていれば粗がたくさん見えてるはず(^-^)

ランディーさんのは姉と私でじっくり見させて頂きます☆教育的に良いものをおすすめ頂きありがとうございます!

うちの父と母はとのさんを大変尊敬してるので、とのさんのおすすめされるものなら容認してくれるはずです笑

との さんのコメント...

おおおおお、ご丁寧にどうも!