2009年2月8日日曜日

DBDesigner4 + MySQL5.0

データベースを作ろーっということで,ER図とかを可視化できるツールを!
と思い,早速評判の良いDBDesigner4をインストールして使ってみたところ…
MySQLと接続ができない!!!

ぐぐってみたところ,
「DBDesigner4からMySQL4.1以降に接続するとき、ユーザー・パスワードが正しいのに接続できない、という現象が起こることがあります。」

しかし,以下のページで解決可能でした!

参照ページ:
空想具現化プログラミング DBモデリングツールDBDesigner4の後継は?

私が接続できなかった原因はファイアーウォールのせいでした…
『システム > 管理 > ファイアーウォール』内の,その他のポートで,3306ポートを選択することで外部からの接続がOKになりました.

めでたしめでたし.

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おぉ、DBの可視化ツールとかはすごく興味あるんだけどまだどれにも手出してないなぁ。
今度それデモして!

aya さんのコメント...

デモできるほど使いこなせてないよーww
使いこなすとすごい便利そうだけど,DBとの接続では色々と信頼性が低いっていう記事も見たなー><
実際企業でどうやって使ってるのか見てみたいよね!